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ダイエット中の朝ごはん何食べる!?ダイエットに最適な朝食メニューとは?

あなたは、どんなタイミングでダイエットを始めますか?

「最近なんか太ってきたかも」と感じたとき?それとも「彼とのデートまでに少しでも・・・」なんてことも?

ダイエットを始める理由は様々ですよね。

そしていざ、ダイエットを始めたときにまずぶつかるのが、「ダイエット中、何食べるか問題」ではないでしょうか。

ダイエットをするにあたって、例えばエステやスポーツジムに通ったり、本やネットの情報をもとに自分でダイエットメニューを作ってみたりなど、まずはどんなダイエット方法でダイエットするかを決めますよね。

その時、毎食の食事メニューの詳細まで決まっているでしょうか?

エステやスポーツジムなどでは専門家がいるので、相談できるかもしれませんが、それ以外の場合、「何を食べたらいいの?」「これは食べていいのかな?」など、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?

今回はそんなダイエット中に悩んでしまいがちな食事の中から、最も重要で工夫が可能な「ダイエット中の朝ごはん」について解説していきます。

ライフスタイルに合わせて調整できるようなおすすめメニューもご紹介しますので、是非最後までチェックしてみてくださいね。

ダイエット中の朝食はなぜ重要?

ダイエットにおいて朝食が重要ということを良く耳にしませんか?

その理由を知っていますか?

2つの考え方をご紹介していきます。

・体内時計をリセットさせる

朝目覚めたとき、おなかがすいていますか?

夕食の時間や目覚めの時間にもよりますが、19時に夕食を摂って7時に起きた場合、約12時間何も食べていないことになります。

そうすると胃の中は空の状態。

そして朝起きて朝食を食べると、身体や脳にエネルギーが行き渡って、体内も活動を開始します。

朝は最も集中力が高いゴールデンタイムともいわれています。

朝食を摂って体内時計をリセットさせることでより良い一日のスタートができますよ。

・太りにくくなるから

空腹が必ずしも身体にとって悪いというわけではないのですが、空腹状態の身体は次に入ってきた栄養を蓄えようと働きます。

朝食を抜くことでおなかがすいて昼食に食べ過ぎてしまうと、摂取した糖分や脂肪を通常以上に蓄えやすく、肥満の原因となってしまうのです。

食べないこと=ダイエットという考えではなく、栄養バランスや量を配慮した食事がダイエットには大切なのです。

ダイエット中のおすすめ朝食メニュー3選

ダイエット中でも朝食を摂ることが大切だとお伝えしましたが、とはいえ「どんなものを食べたらいいの?」「朝から料理するのは無理!」という方も多いはず。

そこでダイエット中におすすめの朝食を3つのパターンでご紹介します。

あなたにピッタリの朝食メニューを探してみてくださいね。

1、一日の始まりはしっかり食べたい!方向けの朝食メニュー

日本の朝といえば、「熱々ご飯にお味噌汁」というイメージがありませんか?

日本人は特に、一日の始まりの朝食はしっかり食べたい!という方が多いそうです。

そこでおすすめの朝食メニューは具沢山お味噌汁です。

発酵食品の味噌は腸にもお肌にもうれしい栄養がたっぷりです。

そして、お味噌汁はどんな食材にも合う万能メニュー。

前日の夕飯で使ったお野菜などをお味噌汁用に分けて置いたり、休日などにお味噌汁用の野菜ストックを冷凍しておくのもおすすめ。

お野菜の他にもたんぱく質が豊富な豆腐や卵、お肉を入れてもOK です。

しっかり食べたい方はお味噌汁とごはんやおにぎり、お漬物などを一緒に食べるとさらにgood!

ダイエット中に白ご飯を食べるのが気になる方は食物繊維たっぷりの玄米もおすすめですよ。

2、忙しい朝は時短で済ませたい!方向けの朝食メニュー

とにかく朝は時間がない!調理をせずに時短で済ませたいという方は、オートミールやミューズリーなどの栄養満点な穀物がおすすめ。

オートミールは気分にレンジで簡単に調理ができます。

おかゆ風の味付けやフルーツやヨーグルトと合わせるなどその日の気分で食べ方変えられるので飽きにくいのもおすすめポイントです。

より手軽に食べたいという方は、オートミールなどの穀物とナッツやドライフルーツが混ざったミューズリーに冷凍フルーツとヨーグルトなどをトッピングするのもおすすめです。

3、自宅で食べられないからコンビニで買いたい!という方向けの朝食メニュー

朝食を自宅で食べる時間がない!という方は、コンビニで調達する方も多いはず。

最近はコンビニでもダイエットに最適な朝ごはんを買うことができます。

例えば、玄米を使ったおにぎりやチキンや卵などタンパク質も併せてとれるサラダ、カットフルーツ、ゆで卵、サラダチキンなどもありますよね!

バリエーションが豊富なので飽きずに選ぶことができそうですね。

飲み物を飲むくらいしか時間がない!というばたばたしてしまう日は無添加のスムージーやプロテインが配合されたドリンクで空腹を和らげて身体に栄養を補給してあげましょう!

まとめ

いかがでしたか?

今回ご紹介したダイエットに最適な朝食メニューは、「絶対にこれを食べなければいけない」や反対に「絶対にこれは食べてはいけない」というものはありません。

ダイエット中の朝食は、寝ている間に十分に休んだ胃腸に一番に届けるとても重要な食事です。

糖分や脂質が異常に多いものや高カロリーなのに栄養が少ないものを避けて、野菜や発酵食品、低糖質の穀物やフルーツなど、低カロリーで栄養がたっぷりな食材を取り入れることを意識すれば、調理の有無や準備・食事に掛ける時間などはあまり関係ありません。

あなたのライフスタイルに合う方法で続けやすい朝食メニューを選んでみてくださいね。

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